おすすめ観葉植物パキラの育て方【剪定】

植物

鉢を変え、日が当たりやすい場所に変え、パキラは成長しました。
2年間くらい1m前後だったものが、今では2mを超えて鎮座しています。しかし、枝の下のほうの葉は落ち、上のほうにわずかに葉が生えている、徒長した状態になってしまいました。
今回は下側にもう一度葉を復活させるため、思い切って高さの半分くらいの位置を剪定してみました。

剪定する位置

剪定時期は暖かい時期にするのがおすすめです。今回はまだ残暑がある9月初旬に剪定しました。
もともと葉が生えていた箇所のすぐ上を斜めに切ります。
新しい葉は、もともと葉が生えていた箇所のため、それより下で切ると生えてきません。

剪定後の経過

剪定後2週間ほど経過したときの写真です。無事新しい葉がでてきてくれました。

剪定後、1か月後の写真です。
かなり、たくましくなりました。葉も4本生えています。
(パキラは細い枝のような部分も含めて葉のようです。そのため落葉する際は細い枝も落ちます。)

剪定後、2か月経過した現在の写真です。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました